PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重山そばでお腹いっぱい

yaesoba02.jpg
太い食感のある麺とお店ごとに異なるスープで、取材期間中は何度かお昼に頂きました。
まずは離島ターミナル内のお店で八重山そば600円。行きかう船を眺めながら、オリオンビールと一緒に。
yaesoba01.jpg
続いてターミナルそばの郷土料理ゆうなで食べた八重山そば630円を。
あっさりスープでなかなかのお味でした。
yaesoba03.jpg
最後は波照間港ターミナルで最後の昼食に食べたソーキそば、600円。
島とうがらしをたっぷりかけて、最南端の島の野外席で食べるその味に大満足でした。

by 今和泉(石垣取材班)

| グルメ | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那覇市のステーキ名店

那覇市街のお店ということで、今回は那覇港フェリーターミナルからも近いJack's
Steak Houseを紹介します。
このお店、戦後のアメリカ統治時代に開店、アメリカ兵や地元の方々に愛されてきた
老舗店だそうです。
統治時を思わせる店内はこの日も観光客らで賑わっていました。
オリオンビールの生をオーダーし、ミディアムで頼んだボリューム満点のテンダーロ
インステーキを頂きます。
取材乗船終了の祝宴です。

okinawasteak01.jpg

Jack's Steak House :http://www.steak.co.jp/
那覇港から徒歩にて10分

By 南海

| グルメ | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船上の食事時間 太平洋フェリー「いしかり」

船上では陸上に比べて動かないので、あまりお腹は空かないはず。しかし今回の航海でも5食すべてをレストランバイキングでしっかりと。
最近ダイエットに成功した小生はすっかり小食になってしまい、あまり量は食べられなくなりました。それでも朝食以外は大好きな生ビールを飲みながら、太平洋フェリーご自慢のメニューを楽しみます。
本航海では夕食が2回になりますが、2日ともメニューが変えてあるのは嬉しいところ。
和洋中と様々な料理の数々に大満足でしたが、とても書ききれないので私が気に入ったものを選んで紹介しましょう。
以前乗船した「きそ」とは違い人気メニューのひとつ、ステーキはカウンターで焼きたてを出してくれます。
ステーキは前日にも食べたのに、ええ今回も、しかも2晩連続で頂きましたよ!

taiheiyou05.jpg

ステーキと並んで人気メニューらしい、えび・いか・サーモンのにぎり寿司が2晩とも並んでいました。
麺類も毎食品物が異なります。今回は味噌ラーメン、そば、名古屋名物きしめんが並んでいました。

taiheiyou06.jpg

甘いものはあまり食べない私ですが、デザートも充実していますね。その中から今回は仙台出港後の昼食メニューに見つけたくずきりを。きな粉と蜜をかけて、美味しく頂きました。

By 今和泉

| グルメ | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

船上の食事時間 新日本海フェリー「すいせん」

080914suisen04.jpg

当航路のレストランでは利用時期によってはバイキングやカフェテリア方式となるよう
ですが、今回は朝食が2種類の定食から。昼食と夕食はセットメニュー・アラカルトとなっていました。
まずは今回の昼食を。とんこつと醤油が選べる2種のラーメンから、醤油ラーメン700円です。
ビール(中瓶)は500円也。あっさりスープで美味しかったですよ。

080914suisen01.jpg

新日本海フェリーでは夏場にデッキでジンギスカンが食べられるようで、私も以前から楽しんでみたいと思っているのですが、なかなか叶いません。編集部の皆さん、是非来年ご一緒に!
そこで夕食はメニューに見つけたジンギスカン定食1500円に決定!ボリューム満点で大満足でした。
同行の貝塚氏はステーキ定食2000円をチョイスしていました。おすそわけを頂きましたが、こちらもなかなかのお味。しかしステーキはこの後の旅路でも・・(続く)。

By 今和泉

| グルメ | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮古そば

7084.jpg

羽田から那覇を経由してやってきました宮古島。
羽田から何も食べてなかったので駆け込みました。

宮古島市内、安謝そば屋の宮古そば。

併設の製麺所でつくる自家製麺です。
ほとんど麺を平らげたところに島とうがらしをかけて汁を飲み干す。
ああ、うまい♪汗が吹き出ます。

宮古島滞在中、2度行きました。

レジで販売しているちいさな黒糖もいただきました。

| グルメ | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

