PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

QM2@横浜の撮影ポイント研究~大黒埠頭

次は横浜です。
普段クルーズ客船はご存知大桟橋に着けるのですが、横浜ベイブリッジを通過できないQM2に用意された場所は大黒埠頭。2月4日の記事で紹介しましたように、接岸するのはT1、T2というエリアなのですが、当日はこの岸壁が一部一般に開放されるとのことで、桜木町駅と結ぶシャトルバスも運行される予定です。

以下に紹介する2か所は入出港の様子をどう撮るか考えた場合、大黒埠頭周辺から狙えるポイントについて研究してみたものです。ただし当日にどのような状態になっているかわかりません。当局によって規制される可能性も十分考えられますのでご注意ください。

◆大黒埠頭 横浜港流通センター脇の道路

大黒海釣り公園から徒歩での横浜港流通センター(Y-CC)へのアクセスは可能ですが、一般車両は原則通行禁止エリアです。海釣り公園から徒歩20分ほどかかります。道路は基本的には大黒C3-4バースへのコンテナ搬入の並びレーンの役割の道路で歩道とかはありません。

turu_o01.jpg
QM2は全長が340mあるので、出港時の回頭(現在の予定では入港は右舷付け~入り船なので出港時回頭があります)は航路寄りに出してからになると思われます。
Y-CC脇の場周からだと出港時はこのあたりまで出てくると思われますが、写真の本船の1.5倍の長さがあるのでこの状態での全景の撮影は厳しいかもしれません(船首側がC4バースの陰に入ってしまう)。

turu_o02.jpg
後進で出てきた本船は反時計回りに回頭して鶴見航路へ向かいます。このくらいのアングルなら、17時過ぎの光線状態だと船体に光が当たっていい感じかもしれませんが、時は3月ですから光量との戦いになるかもしれません。この角度で鶴見航路を東に出航します。


◆大黒埠頭 T2-1バース

大黒T2-1バースは南側対岸のT9バースの根っこやT2のすぐ西側にある小さな防波堤上からも普段なら船を眺めることがで きます。
写真は大黒T2バースすぐ西側に出っ張っている堤防(旧はしけ溜まり堤防)上からのT2カットです。
ここは通常はSOLAS制限区域外で釣り人なんかいるような場所ですが、倉庫群に隣接しているのでトレーラーの出入りも多く、3月6日当日は立ち入り制限が行なわれるかもしれません。

dn_01.jpg
T2バース西側の堤防からT2に入港する船を撮影するとこのような角度になります。

dn_02.jpg
T2着岸状態。これでほぼ70mmなので、この船の倍近い長さのQM2は果たして…


◆大黒埠頭 T9バース

QM2が着岸するT2/1の南対岸のT9バース根っこも普段は入れるエリアがあります。SOLAS制限区域外ですが、当日どうなるかわかりません。

t9_01.jpg
QM2が着岸するT2/1バースの東側対岸に当たるT9バースの根元から撮影したT2/1バース。黒白の自動車専用船のポジションがT2、その右がT1バース。この自動車船は180mなのでQM2がここに接岸するとこの倍近いサイズになります。このカットで35ミリ。左端に写り込んでいる突堤がT2側から伸びている波よけ堤防。

t9_02.jpg
T9バース根元から撮ったT2着岸船。船体長180mで100ミリ弱。

ご注意
立入り禁止等の規制が入らないにしても、3/6当日は平日であり、他バースでは荷役作業が行なわれていますので作業の妨げになる行動はご法度です。そして荷役車両が慌しくしていますので、くれぐれも事故には気をつけましょう。

| 研究 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/79-c860665e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。