PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/16 セブンアイランド夢 ラストクルーズツアー報告

東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド夢」が引退しました。引退を記念して9月16日に日帰りで竹芝桟橋から館山、熱海を巡る「セブンアイランド夢 ラストクルーズツアー」が行われました。

DSC01828km.jpg

8月上旬に募集されたツアーは約200名の定員が9月はじめには完売、40~50名ほどのキャンセル待ちが出るほどの人気ぶりでした。ツアーは竹芝桟橋9時15分発、岸壁では東海汽船のマスコット船長「キャプテンたちばな」と職員に見送られ、定刻に出発しました。

東海汽船のマスコットガールである芹川香菜子さんが一日船長を務めツアーを盛り上げました。
最初の寄港地、館山港に入港したのは10時35分過ぎ。地元観光協会が大漁旗で入港を出迎えました。

DSC01786km.jpg

館山の目玉は60分間の貝焼き食べ放題バイキングの昼食です。およそ10分ほどバスにゆられ、「漁師の家」でサザエやハマグリ、ホタテなどの貝焼きバイキングを楽しみました。その後は併設された物産館でおみやげの購入タイムです。参加者は思い思いのおみやげを購入していました。

館山港に戻ると、館山市長金丸謙一氏と館山市のゆるキャラダッペェが参加者をお見送り。
館山市長からは船長に花束が贈呈され「16年間『夢』を運んでくれた、『(セブンアイランド)夢』よありがとう。また新しい船で皆様をお待ちしています」と挨拶。

DSC01880km.jpg

館山港を出港しておよそ1時間後の14時過ぎ、次の寄港地となる熱海港へ入港。ここではおよそ2時間のフリータイムがもうけられ、参加者はおみやげの購入や温泉を楽しみました。
熱海港では大島からやってきた僚船のセブンアイランド「虹」が「夢」の隣に着岸、熱海港では珍しいジェット船2隻のコラボレーションが見られました。

DSC01954km.jpg
熱海港では、熱海温泉のゆるキャラ「あつお」と東京から駆けつけた「キャプテンたちばな」が岸壁でお見送り。そして、いよいよ熱海から東京へ向けて最後のクルーズへ出航しました。

「夢」ラストクルーズを終え、久保田正明船長は「今日まで無事故で運航できたことが、一番の誇りです。」と語りました。

DSC02041km.jpg

そして本日10/6夕刻、「夢」の後継となる新しいジェット高速船の船名&塗装が発表される予定です。

by Kumataka

| 取材現場 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/459-c1b670ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

