PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かめりあ丸退役

東海汽船のかめりあ丸が6月8日の航海で退役しました。本誌取材班は6月7日~8日のファイナルクルーズに密着、取材してきました。

A3673.jpg

竹芝出港時は雨でしたが、船上は最後のクルーズに乗るファンの姿でにぎわっていました。

A3965.jpg

梅雨入りしたばかりの関東地方、航海は涙雨に打ちぬれるかと思いましたが、翌朝の伊豆諸島方面は一転して晴天に恵まれ、最高の花道となりました。航海中のマストにはかめりあ丸のコールサインを表す信号旗がはためいていました。最後のお化粧姿です。

A4061.jpg

かめりあ丸は大島、利島、新島、式根島、神津島の各島で最後のお別れです。各港では島民が集まり、横断幕、太鼓&歌、紙テープなど思い思いの演出で、かめりあ丸の最後の舞台が彩られました。

A4209.jpg

それに応えて長笛3回を鳴らしてお別れする出港のシーンをyoutubeにアップしました(上り便の利島出港)のでご覧ください。

A4484.jpg

大島元町港出港後は、操船慣熟中の橘丸と並走したり、追い越すセブンアイランドと長笛交換したり、東海汽船の他船からのねぎらいの演出を受けながら、横浜入港。

A4591.jpg

横浜~東京間の乗船客の多さに驚きつつ、かめりあ丸はついに最終区間を走りぬけ、午後8時、竹芝桟橋に到着しました。ここでも大勢のファンが迎えました。

A4734.jpg

くわしくは7/28(月)発売の本誌「にっぽん全国たのしい船旅2014-2015」の東海汽船特集にて掲載いたしますので、いましばらくお待ちください。

| 取材現場 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/448-ec66c16b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

