PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「第八くしま」のちいさな船旅 その3

kushima11.jpg

本九島港の待合所で、画像の新聞記事切り抜きの掲示を見つけました。
数年前のものですが、最近まで島では架橋建設の計画が出ては消えるの繰り返しが続いている状況のようです。

kushima09.jpg

島の西側にある山に登ってみました。九島は漁業と農業で生計を立てている住民の方が多いようで、農業ではみかん栽培が盛んのようです。港を見下ろせるこの場所もそんなみかん山をいく道沿いの場所。
ちょうど農家の方がみかん収穫に励んでおられました。

kushima10.jpg

迎えの船が本九島港に入港してきました。折り返し便で宇和島に戻らなくてはいけません。
港傍には他にも船と港を一望できるビューポイントがいくつかあるようで、もっと撮影を続けたかったのですが、後ろ髪を引かれる思いで再び「第八くしま」に揺られ、宇和島港に戻りました。

九州では今年号誌面でも紹介しました芸予タイプのフェリーが、既に2隻も運航を取りやめてしまいました。
船齢も考えれば致し方ないことなのかもしれませんが、瀬戸内海・四国を中心に未だ運航を続ける同タイプの船の活躍を見守りたいと思います。

おしまいに今回紹介しました(株)えひめ南汽船「第八くしま」の動画が、下記のサイト「ちいきのきずな」でも紹介されていますので、ご覧下さい。
http://www.chiikinokizuna.jp/blog/article/89

本年のブログ更新もこれにて終了です。
今年もご愛読頂き誠に有難う御座いました。それでは皆様、どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

by南海

| 乗船記 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/319-db3b6bdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

