PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜島フェリー新造船「桜島丸」到着

桜島フェリーがこの3月から運航を開始する「桜島丸」が2月18日に桜島港に到着しました。

sakurajima01.jpg

まずは桜島港入港時の船上から見た「桜島丸」から。本船最大の特徴は電気推進を採用し、両船尾に各1個ずつのアジポッドを駆動する方式の次世代船スーパーエコシップであることです。

sakurajima02.jpg

画像手前は本船就航によりリタイア予定の「櫻島丸」です。こちらはカーデッキが1層となっており、サイズも奥の「桜島丸」よりだいぶコンパクトなものとなっているのが判ります。画像背景に写る桜島、この日活動は穏やかでした。

sakurajima03_20110306210101.jpg

「桜島丸」のディテールを見ていきましょう。愛称はずばり”さくらエンジェル”、桜島フェリーだけにこのネーミング。ちなみに3月全線開業の九州新幹線直通列車の愛称も”さくら”になりましたね。船体中央には愛らしいこの”さくらエンジェル”が描かれています。また画像のファンネルはダミーで、この部分に4層通しのエレベーターが設置されているようです。反対側のファンネルには排気構造も見られましたので、このあたりは電気推進船ならではのものでしょうか。

sakurajima04.jpg

九州新幹線全線開業まで20日あまりとなりました。開業に合わせて桜島フェリーでは来月10日から従来の航路に加えて、大正溶岩原や錦江湾の風景を堪能するよりみちクルーズ(所要時間50分)の運航をスタートし、この「桜島丸」が就航します。次号ではこのクルーズの様子やスーパーエコシップの乗り心地を紹介しますのでお楽しみに!

By南海

| ニュース | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/267-6d2421ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。