PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこフェリー運航休止 その1

既に皆さんご存知のことかと思いますが、先日「明石淡路フェリー」(たこフェリー)の運航休止が決まりました。明石海峡大橋との競合に各種アイデアで果敢に挑み続ける同社の動きを今年号の誌面でもお届けしたばかり。

当航路に運航休止の動きが出てきたのはこの8月。同社筆頭株主であったツネイシホールディングスが撤退を表明したこと。これを受けて明石市及び淡路島の3市は航路存続へ向けて並行して旅客船を運航するジェノバラインに対して経営参加を働きかけてきましたが、残念ながら実現しませんでした。この9月からは従来よりも便数を大幅に削減したダイヤへ移行しています。

そして船体に大きなたこを描き、多くのファンに親しまれた同社の旗艦「あさしお丸」が今月3日で運用を離れています。近年ではたこファミーリーもペイントで仲間入り、船内エレベーターも設置され、リニューアルが行われたばかりの本船。15日には早くも次の就職先であるタイへと旅立っています。現在運航が続くのは画像の”のりたい号”こと「あさかぜ丸」の1隻のみとなりました。

taco01.jpg

筆者も船好きな皆さん同様このニュースには驚くと同時に残念でなりません。3月に取材をお願いした際は祝日であるにもかかわらず船内は大盛況でした。関西方面に出かけた際に時間があれば乗船していたくらいお気に入りの航路でもありました。

taco02.jpg

最終運航は11月15日(月)の岩屋港発17:05、明石港発17:40(最終便)となります。

By南海

| ニュース | 12:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/255-62be85f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

