PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鹿児島 山川~根占航路乗船記①

2月をもって運休となる山川~根占航路に運航終了日となる2月28日に乗船してきました。当航路は2006年11月に官民共同で再開されたのですが、運航担当の岩崎グループが赤字を理由に撤退を表明、今回の運休となりました。

yamakawanejime01.jpg

就航船は画像の「ぶーげんびりあ」で、佐渡汽船「えっさ丸」を岩崎グループが購入し、当初は鹿児島~種子島航路に就航していたものです。

yamakawanejime02.jpg

この日は根占を起点に、山川までの往復というお別れ乗船をすることにしました。
根占港を出航、この港は錦江湾へつながる港内路の幅がとても狭く、防波堤を過ぎるまでの風景はなかなか迫力があります。

yamakawanejime03.jpg

港外へ出たら、船は加速、波穏やかな錦江湾を西へ進みます。遠く右舷側には噴煙をあげる桜島の様子も見ることが出来ました。
左手に見えるのは薩摩富士こと開聞岳です。やがて右手に指宿の街並みが見えてきます。

yamakawanejime04.jpg

船旅は50分で終了、山川港に入港です。山川は枕崎と並び、かつお漁船が集う港。近くには山川造船もあり、この日はコスモラインの「プリンセスわかさ」がドック入りしていました。

By南海

| 乗船記 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/202-da5184df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

