PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇高航路、廃止へ

岡山県の宇野港と香川県の高松港を結んでいる宇高国道フェリーと四国フェリーが、3月26日をもってこの航路から撤退することが発表されました。

瀬戸内を横断する本四航路の代表的存在だった宇高航路。本誌が産声を上げた当時は、宇高国道フェリー、四国フェリー、津国汽船の3社あわせて1日約100便が昼夜を問わず運航されていました。しかし、原油高や高速道路の運賃値下げなどの影響を受け、まず津国汽船が四国フェリーとの共同運航から撤退し2社体制に、2社体制となった後も減便、減船など厳しい状況が続いていました。この航路の名物のひとつ、しかし利便性向上のネックでもあった2社が競い合うようなダイヤ設定も昨年末に見直されたばかり。今回の撤退は衝撃的なものだったといえます。

utaka.jpg

1910年の鉄道連絡船就航から今年100年を迎える宇高航路は、今回の航路廃止で事実上幕を閉じることになります。船旅ファンだけでなく多くの人たちからも再開を望む声も出ているようです。

byちぃむ瀬木寄瀬

| ニュース | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/188-6f9e3e88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

