PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「くれない丸」就航50周年

rw01.jpg

現在、横浜港でレストランシップとして活躍している「ロイヤルウイング」。その前身は関西汽船の阪神~別府航路客船「くれない丸」ですが、今年、2010年はその「くれない丸」が就航してから50年に当たります。定期客船からレストランシップに、瀬戸内から横浜へ、船名や活躍の場などは変わりましたが、半世紀にわたって旅客船として運航され続けている船は日本では本船のみです。

50周年に先立ち、昨年12月末、「くれない丸」そして「ロイヤルウイング」を愛してやまない関東の船舶ファン10数名が「ロイヤルウイング」に集まりました。ひと足早く50周年を祝おうというプライベートパーティです。

rw02.jpg

rw03.jpg

プライベートパーティとは言っても中身はかなり本格的。部屋には今回のパーティの幹事を務めたPunip氏による50周年らしいイラストをはじめ参加者の力作イラストが飾られ、船長への花束贈呈も行われました。また、ロイヤルウイング側の特別な計らいにより、普段は立ち入ることができないブリッジやエンジンルームを見学することもできました。

rw04.jpg

今回のパーティはあくまで個人主催のプライベートなものでしたが、今年は2月27日にロイヤルウイングが主催する一般向けの就航50周年記念クルーズが企画されています。記念クルーズは12時、17時10分、19時40分出港の便で、乗船料に中華バイキング、フリードリンク付きでおとな5000円、こども2500円。船内ではキャプテンのスピーチや記念グッズの販売などが行われる予定です。

Y.Tokumitsu

| 乗船記 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tanofuna.blog33.fc2.com/tb.php/178-cb0f5afd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

