東海汽船は昨年9月から行なっていた「セブンアイランド愛」の長期整備を完了、1月29日竹芝桟橋でそのリニューアルした船内を公開しました。

目玉はキャビン内装に施された壁画で客室1階フロアを中心に「消しゴムはんこ」の第一人者、津久井智子氏の壁画作品が描かれています。ミス大島の島津恵梨花さんとミス雛のつるし飾りの大畑稚菜さんにご案内いただきました。


消しゴムはんこで描かれた魚は客室2階の壁に始まり船内階段、1階に至るまでさまざまな種類で描かれています。1階のメイン壁画は「セブンアイランド愛」のカラーであるピンクに彩られており、ここで一組のカップルの魚が出会うというストーリー仕立てになっています。


リニューアルは客室照明のLED化、真空吸引式トイレへの改修などにも及んでいます。エンジンも換装されており、2014年9月に退役した「セブンアイランド夢」からのパーツ取りで行なわれたものとみられます。


東海汽船では第61回大島椿まつりの開催にあわせて、伊豆稲取=大島で1/31~3/21の間、高速ジェット船を運航します。伊豆稲取=大島の運航は2003年7月の同航路休航以来のことで、稲取=大島=館山を「海のフラワーライン」として結ぶ予定です。(館山=大島航路は2/6から4/3の間運航)